2013年10月22日

のみすけさんのブログとの出会い




お酒がやめられず、毎日苦しく感じていた私にとって、

断酒できたことを喜んでいる人たちのブログは、
自慢話にしか受け取れず、うらやましく、妬ましいばかりでした。

それでも、お酒をやめられる方法を探すべく
「アルコール依存症」の検索をしていたある日、
「酒をやめて
happyになろう」というブログがヒットしました。


それは、断酒されて間もない、のみすけさん、という私と同年代であろう男性のブログでした。
みると、「30年間飲酒してきた」とありました。
そして、医者にも、AAなどの断酒会にも参加せず、自力でやめることを綴られていました。


私は、自分が3か月酒をやめても、また飲み始めてしまった身なので
「きっと、この人も3か月とか、6か月とか、どこかで絶対また飲んでしまうだろう」と
思っていました。


みすけさんは、ほぼ毎日、きちんとブログを更新され、
はじめのころは、まだ飲酒欲求がある様子も伝わってきました。
ひねくれものの私は、「いつ再飲酒するんだろう」と思いながら読んでいました。


でも、のみすけさんは飲みませんでした。


のみすけさんのブログが3か月目を迎えるころ、

私はそれまで、「きっとこの人もスリップする」と思っていたのですが、
それがいつしか「飲まないでほしい」という気持ちに変わっていました。


30年間、日中飲酒、酩酊、家族に迷惑をかける飲み方をしてきた人間でも

酒を止められるのだ、という証を見せて欲しいと思うようになっていたのです。



人間不信で、ひねくれ者で、人を恨んでさびしさやストレス逃れでもあった

陰気で陰湿な私の引きこもり終日飲酒を、もう終わらせるときが来た、と思いました。


止めても飲んだら、また同じことの繰り返しだと、経験して嫌というほどわかっています。

1杯だけとかちょっとだけとか、それで止められないのがアルコール依存症です。
だから、2度と一口も飲まない、と決心して、それを続けておられる、のみすけさんのようになりたい、と私も思うようになっていきました。


「飲んでしまうはず」と思っていたのみすけさんが、本当に飲まずに、半年を過ぎたのを、この目で確信して、
「きっと私もやめられる」と思えるようになりました。
だから、もう、一生飲まないという覚悟をしました。


そして、今日にいたります。


でもまだ、私は未練タラタラです。

やっぱり飲みたい、
たまには飲みたい、
ちょっとでいいから飲みたい、とか。

だから、まだ私はお酒に囚われているようです。


のみすけさんのように、

もう飲む必要がない、と思えるようになる日が待ち遠しい。


「断酒に終わりはありません。」

このセリフを以前の私は「なんと厳しいものだ」と思っていました。

お酒を一生飲まないなど、生きる術を奪われるも同然のように思えて心底ぞっとしたので。


あれだけ恨めしく思えた断酒していらっしゃる方々のブログを、
今では、興味を持って読み、とてもありがたいと感じられるようになったことは事実です。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 酒ブログへ

rara_5 at 13:26│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by のみすけ   2013年10月22日 17:53
こんにちは!

ちょっと、こっ恥ずかしいですが、書いて下さって、ありがとうございます!

「いつ再飲酒するんだろう」と言うのは、私自身が、ずっと思っていたことなんですよ。断酒を始めてから、もう大丈夫だなー、という心境に至るまでは、100日くらいの期間がかかりましたね。

正直な話、喉から手が出るくらい、飲みたかった日も数えきれませんからね。

でも、ブログのチカラは、素晴らしいですよ。飲んでしまったら、ブログで知り合った人との交流ができないなー、なんて思って、日々飲まない方を選択しました。

こうして、ブログで知り合った、ららさんが、断酒してブログを書いておられるというのも、感慨無量です。

ありがとうございます!
2. Posted by らら   2013年10月22日 20:57
こちらこそ、ありがとうございます!
お酒に囚われて執着しているあいだは、自分であって自分でなかったと思います。世の中の全てをひねくれて見ていたように思います。
ブログの力は不思議です。
まだまだ先は長いです。
失敗してきたことや、もう飲まないと決めたことを、忘れずに楽しい人生に切り替えていきたいです(*^_^*)
3. Posted by スワロフスキー   2013年10月22日 22:55
こんばんは!リンクありがとうございます!
私も事後報告ですが、ブックマークさせていただきました。
断酒を続けている方のブログ本当にすばらしいブログばかりで、ららさんを始めいろんなところにお邪魔しながら共感したり勉強させていただいたりしてます。
のみすけさんのブログもゼヒ訪問させていただきたいです。
ブログの力は確かにすごいですね、私もまだ始めたばかりですが、少しずつ自分のダメなところを出していき不飲酒を続けてアルコール依存を克服します! 
また長々すみませんでした。
4. Posted by nobu   2013年10月23日 07:32
はじめまして
のみすけさんのところからとんで来ました。
この背景の色あいいいですね。
お酒を止めて4ヶ月みたずです。
時々、飲酒欲求きます。
不安定時期だそうです。
ここは北国。
今年の秋は
色鮮やかにみえます。
5. Posted by らら   2013年10月23日 09:51
スワロさん、どうもありがとうございます。
のみすけさんや、そこへ集まった方、それより前から断酒している方、私もたくさん発見して、みなさんそれぞれいろんな人生をがんばって生きているんだな、とつくづく自分の小ささを感じます。
今日もがんばりましょう~\(^o^)/
6. Posted by らら   2013年10月23日 09:57
nobuさま、初めまして。
のみすけさんや、ごまちゃんのブログのコメント欄で、拝見していました。
来てくださって、ありがとうございます!とてもうれしいです(*^_^*)
4か月近くになられても、やはりまだ時々は飲みたくなるのですね。
私はまだ、飲んでいたころに等しいくらい、飲酒欲求あります。
でも、違うのは「もう一生飲まない」とその都度思い直せるようになったことです。
意思が勝っている、と実感できると自分がちょっと強くなれているようで、
ますます断ち切ろうと思えます。
これからもぜひ、お話させてくださいね。(^^)
7. Posted by ルナ   2013年10月24日 14:18
ららさん こんにちは。
自分のブログから離れてみて、皆さんとの交流がとても貴重だったことに気づき、せめてコメントだけでもさせていただきに来ましたよ^^

(1日中勉強してるわけでもないのと
  数字の羅列で疲れる

飲酒欲求は・・・ パーフェクトになくなることは何年経ってもないのでしょうが、一ヶ月を超えるとほとんどなくなりますyo.

おすすめのyoutube(音楽ではありません)があるので 拙ブログで少しご紹介します。

更新も気分転換にしてゆきますのでよろしければ
遊びに来てくださいね。






8. Posted by らら   2013年10月24日 16:07
ルナさん、来てくださってうれしいな♪
勉強は息抜きしながらがいいですよ~(*^_^*)
今日も飲みません。
本当に、一人で断酒するといっても、こうやってここで色々な方と交流できているからこそ、断酒のモチベーションが保てるのだと、感じています。
やはり、誰かが知ってくれている、見てくれている、っていうのはありがたいことです。
頑張ってくださいね!応援しています。また遊びに行きますね\(^o^)/

コメントする

名前
URL
 
  絵文字