2013年12月07日

飲酒で無くした可愛いあの帽子の話




子どもがまだ小さかったころ、
クリスマスイベントを行うレストランを予約して
おそらく嫌がる夫も無理やり、連れて行きました。


当時の私は、お酒が入ると
日ごろの不満を愚痴り、責める、
『暴れるタイプ』の次に嫌な酔い方ばかりしていました。


バイキングに飲み放題、日ごろのうっぷんを晴らすかのように、
相当に飲んだ覚えがあります。


そして、日ごろ外泊ばかりで帰ってこない夫に対して、


何でちゃんと家に帰ってこないの、
何で子どもの世話をしないの、
何で私を避けるのか、と


責めたて、暴言を吐き、愚痴を言い続けたと思います。


帰りの電車の中でも、
私はギャーギャーと夫を責めていました。

その時の子どもたちはどんな気持ちで私を見ていたか、
考えると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。


電車の中の暖房で、
酔った頭がさらにボーっとなり、
気持ちが悪~い状態になりました。


電車を降りて、タクシーを待つ間に
数回、植込みの陰に吐きました。

まだ吐きそう、と思いながら
タクシーに乗り込みました。

タクシーのニオイと揺れで、ますます吐き気が増強されました。
路肩のない国道であり、「止めて」と言っても止まることは不可能でした。


ゲ〇袋を持っていませんでしたし、
袋代わりになるものも、持ちあわせてはいませんでした。


タクシーを汚すことだけは何としても避けねばならないと思いました。

そして、限界に達した私は、
横に座っていた次女がかぶっていた
白いレースが付いたかわいい帽子をわしづかみにし、

ひっくり返してそこへ吐きました。




・・・・・・

私には最低が一体いくつあるのでしょうか。

思い出すと、心底つらいです。
でも、決して忘れてはいけない私が犯した罪です。




6029254
  麦藁帽子
         西条八十 作 

  
  母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね?
  ええ、夏 碓井から霧積へ行くみちで、
  渓谷へ落としたあの麦稈帽子ですよ。

  母さん、あれは好きな帽子でしたよ。
  僕はあのとき、ずいぶんくやしかった。
  だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。

  (以下略)

ルノアール 【レースの帽子の少女】1891年




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 酒ブログへ

rara_5 at 01:28│Comments(7)

この記事へのコメント

1. Posted by nobu   2013年12月07日 13:31
赤い靴はいてた
女の子
異人さんに連れられていちゃった....

なぜかこの歌、思い出しました。
こちらはお酒を手放して5ヶ月終了
このさいお酒、何とか切りましょう。
2. Posted by あおい   2013年12月08日 06:38
子どもの帽子に嘔吐してしまったのは、思い出すのもつらいですね。。。
自責の念って、自尊心を傷つけて鬱になってしまうので、どうか前向きに・・・断酒継続して子どもによい意味での倍返しをするぞ!とか考えるようにしてくださいね^^ 
ご自身を責めないでくださいね。
悪いのはららさんではなく、病気であり、病気の原因ですよー。

私は昨晩、忙しかったので、焼肉屋さん(家族の希望により)で夕食を食べました。
焼肉屋って、飲み屋同然ですよね・・・どこを見ても、酒、酒、酒!! おいしそーなお酒! 楽しそうによっている人!

ああーーーと思いながら、でも、さほど強い飲酒欲求もなく、ノンアルビールを注文しました。
それも半分も飲まなかったです。
お酒ぬきのごはんって、おいしいですね~。

断酒のテストみたいな場を乗り越えられて、ちょっと自信がつきました。
断酒3週間。だいぶ飲まないことに慣れましたが、ららさんのブログで、どなたかのコメントで、
「断酒は1か月半ころからがつらい」と書かれていたので、戦々恐々としています。

ららさんはどうでしたか?
3. Posted by らら   2013年12月08日 07:38
nobuさま

おはようございます。
『赤い靴』のモデルになった女の子は実在したそうですね。ビックリです。
お酒はがんばって断ち切っていきます。
nobuさんは5か月経過ですね。いつも励みにしています(*^_^*)
4. Posted by らら   2013年12月08日 08:28
あおいさん、おはようございます。
子どもには、できる限り、悪い思い出を超える、よい思い出をたくさん作ってもらいたいと思っています。そのために、断酒もがんばって行こうと思います(*^_^*)
焼肉屋さんをクリアできて、おめでとうございます!
すごく高い階段を上られましたね!
私は、過去に何度も断酒を決心したことがあり、お恥ずかしいですが、「つらい」と思った時が、再飲酒の時でした。
今回は比較的、「つらい」とは思わないのが自分でも不思議です。「飲みたいなぁ」という気持ちは常にあるので、「つらい」というより、「危ない」感じです。
自分で自分がまだ信じられないので、今までのように、ふいに飲んでしまうのではないか、という不安がまだまだあります。
呑んできた期間が長く、量も多かったので、たぶんこの先、一生戦っていくしかないのだな、と思います。
今までの断酒は単純に「止めなきゃ」と思ってのトライでしたが、今回はもう「一生飲まない、飲めない」と決心して、自身に「あきらめよう」と言い聞かせています。
私の今までの失敗は「止めよう」という決心が弱かったことや、「止めよう」と思ったときの気持ちを忘れてしまったからだと思います。お酒の悪魔は強靭なので、決心なんてすぐに覆してしまうようです。
あおいさん、がんばって一緒に飲まない生活を続けましょうね!\(^o^)/
5. Posted by ルナ   2013年12月08日 18:18
すこしだけのコメント ・・・

私も もう 何日間飲んでいない と
数値化するのをやめています。

一生のことですから

やはり 今このときを飲まない。
飲むなら明日。明日が終わったらあさって。

気がついたら顔のつやがよくなって
思わぬ副産物が ♪
6. Posted by らら   2013年12月08日 21:59
ルナさん、
ありがとうございます。
断酒はアンチエイジングでもありますね!
お肌のことまで、考えていませんでしたが、私たち女性にとって、重要なことですね。体調が良くなることだけでなく、お肌まで。
断酒、いいことばかりです。
7. Posted by スワロフスキー   2014年04月08日 12:49
こんにちは ご無沙汰してます
スワロです(^_^)ノ
その後断酒はいかがですか?
私はマイペースに続けてます

久しぶりにダイエットのためにブログ更新しました

がんばります!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字