鬱が先か。アルコール依存が先か。飲酒で子どもの夢までぶっ壊した話

2013年11月29日

「ビール一本くらいええやないか」と小悪魔がうるさい件



コメントいただいているのに、
ゆっくりお返事できず、申し訳ありません。
元気に?飲まずに?何とか生きております~。

今日、ブログを開けてみて、
とくにうれしかったのは、あおいさんが、断酒スタートできた報告が
私はとてもうれしかったです。いっしょにがんばりましょう!

私は、今回このブログではまだ断酒新入りでしたので、
誰かのきっかけになれたことは私自身の励みになります。


さて

私自身、鬱にあまえて逃げていると思うのです。
わたし、本当はもっバリバリ動けると思うんです。
もっと力振り絞ったらなんでもできると思うんです。
自分で自分がだらけてると思えて仕方ないんです。


せっかくお酒をやめたのに、

やりたいことがいっぱいあるのに、まだほとんど手が付けられないのです。

いまだにお酒飲んでいた時のことを考えて
なぜかまだ後ろ向きな部分がいっぱいあるのです。

お酒やめてよかった!って言えることが
まだ、何もないんです。
本当にそれが情けないんです。


1日中お酒を飲んで、家事仕事してきた生活が
あまりに長すぎて、

いま、お酒なしで家事や仕事しても

特にはかどるでもなく
何か忘れているような、物足りないような
ぼんやり時間がすすむばかりで


他の断酒しているみなさんのように、

私には

ピカーっと光る何かが  無い。
私には、全く無い。(T_T)



引き出しに、残してあった精神薬がいっぱいいあるので、
いつでも飲み放題ですが

多少飲んだところで、

私の精神の根本的なところにあるものが解消されなければ
私の生きづらさや、心に引っかかる何かは
消えないのだとわかっています。

薬の力も必要かもしれませんが

こういったウツ直すには
もっともっと、心に変化を与える何かが必要なようです。
それって何なのでしょう。


Cobs_ly_201009_post_704
私の中で、長年共生してきたアンチクショウのアルコール悪魔に対し、

強制退去命令を出したにも関わらず
いまだ私の体と脳のなかで、家賃滞納で居座っているようです。

そうとう困っているのでしょう。

「ちっくしょー!出て行ってやるもんか」って
すんごい魔法をかけまくって私の中のあちこちにいるようです。

私は「みたか、このやろー、もう2か月飲んでないぞ!参ったか!」
しかも「これからもずーっと飲まへんつもりなんや!」

って応戦しているのですが、

最近第三の私が出てきたようなきがしてなりません。

そいつは
「少しだけ、飲んでみることもいいことじゃないの?」
というわかりきったアカンことをやさしく納得させようとするのです。
危ない感じです・・・(-_-)


一生飲まないと決心した断酒から2か月過ぎました。

なんか頭がぼーっとします。

お酒飲んだらラクやろなー~って

ここ数日何回も思います。

缶ビールなんか、冷蔵庫見るたび

・・・一本だけ飲もうかなーって。
なんで一本も飲んだらあかんのかなーって
今さら!まだそんなことを考える自分がいて
お酒の魔力の恐ろしさは底しれません。

よし。
今日は出かけます、

仕事は夜に回します。

娘が買いたいものがあるっていうので、
連れていきます。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブロ

グ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 酒ブログへ

rara_5 at 11:13│Comments(9)

この記事へのコメント

1. Posted by ルナ   2013年11月29日 11:51
ビール1本くらいええやないか、は私たちの場合
ないです、1本で止められないから。
(コントロールできるなら依存症じゃない)

お酒をやめてもきらきらしないということですが
>私自身、鬱にあまえて逃げていると思うのです。
というのは ご自分に厳しい気が致します ・・・

そうですね スリップを繰り返した私が言うのもなんですが、特別なことが待っているのではなくて

以前記事にした「空気がおいしい」こと
ですかね。





2. Posted by nobu   2013年11月29日 18:18
『わたし、本当はもっバリバリ動けると思うんです。
もっと力振り絞ったらなんでもできると思うんです。』
たぶんそうだと思います。
私もそうだからです。

誰の文だったか忘れましたが
........
物事って機が熟する時がある。
同じことを繰り返してようでも『その時がやってくる』
.......
わたしもその時をまってます。
その時がこなくても、お酒を飲んでいなければ
人生なんとかなる!と思います。
3. Posted by ハッチ   2013年12月01日 13:05
テスト送信
4. Posted by ハッチ   2013年12月01日 13:21
はじめまして。
ブログ読まさせていただいてます。
お酒飲んだ時鬱な感じ・・御主人の事・・色々 共通する事があり、年齢も同じ位ではないかなぁ・・と、共感しながら拝見してます。
アルコールの、小悪魔!?>_<ホントに困ったもんですね。
私も まだ アルコール以外の楽しみをつけられず 最低限の 家事をこなしたら、ゲームばかりしてます。
何とかしなくちゃ。
又 コメントさせて下さいね。


5. Posted by あおい   2013年12月02日 08:23
あおいです。
断酒決意の件に触れてくださって、ありがとうございます! うれしいです。
今もがんばっています^^ 

らら様、つらそうですね・・・
鬱に逃げているという考えは、自分を責めてしまっている、典型的な鬱の考えのような気がします。
私もそうです。

私は、断酒会でとても優しくて思いやりのある方々に出会えて、あたたかい言葉をかけていただいたおかげで、生き直せると確信できました。

あと、娘が急に私にべたべたと甘え始めてきたので、娘にたずねたら、ママが元気で安心した、今までさみしかったと・・・そんなこと聞いたら、もう二度とお酒のめません。

お酒をやめて家事育児仕事をきちんとこなすことで、外に出て、人とふれあったら、元気が出てきました。
最初はたいへんでしたが・・・涙。
思い切って外に出てみると、そこから道が開くかもしれません。

アルコールに代わる楽しみはなかなかないですよね、たしかに。

興味なくても何かのご縁で誘われた習い事や、読書や音楽など、お酒ぬきでやっていると、意外と楽しいことがわかって、手持無沙汰が解消されました。
今は、編み物と手話をやっているのですが、編み物などのような単調に手を動かす作業は、精神疾患全般のリハビリにつかわれるので、お酒に代わるほど楽しくはないですが、暇つぶしとリハビリによいかなあって思い、やってます。
あとは、友人たち、娘とのおしゃべり!!

とはいえ、鬱状態の方が何か新しく始めるのは、苦しいですよね。。。

私を救ってくださった、ららさんが、しんどい状況を打開できるように切に願っています。
御恩返しがしたくて、よけいなことまで書いてしまったかもしれません。
不快に思われることがありましたら、ごめんなさい。
ららさんが元気になってくださることは、私にとっても断酒継続の励みになります^^
6. Posted by らら   2013年12月04日 11:57
ルナさん
いつもありがとうございます。
随分、鬱から脱出できたので、結構気分もよくなりました(*^_^*)

ハイ、充分わかっています。
1本も100本も、私には同じなのです。
重々わかっているので、
冷蔵庫のビールをじーっとみて
一本じゃ終わらないよね・・・。と
わかるようになった自分が、ちょっと複雑に嬉しい?ような気がしています。
7. Posted by らら   2013年12月04日 12:10
nobuさま
ありがとうございます。
いつも、nobuさんの言葉の深さに感謝しています。
そうですよね。
お酒を飲んでいると、何とかなることもどうにもならなくなってしまうのですよね。そして、お酒を飲んでいなければ、きっとどんなことも、何とかできるような気がします。
今日も飲みません(*^_^*)
8. Posted by らら   2013年12月04日 12:14
ハッチさま

はじめまして。コメントいただきありがとうございました。
お返事が遅くなって、申し訳ありませんm(__)m
同じような年代の方とお知り合いになれるととてもうれしいです。
そして、自分と同じような境遇にある方のご意見は、とても参考になります。

実は私も、
>最低限の家事をこなしたら、ゲームがかりしてます。
が同じだったりします。
最近はアプリばっかり気になっています。
いっぱいやりたいことあるのに、私も本当に
「何とかしなくちゃ」と思いっぱなしです。
ぜひ、またご意見ください。
よろしくお願いします(*^_^*)
9. Posted by らら   2013年12月04日 12:19
あおいさま
あおいさん、ありがとうございます。
ウツから脱出できた感じです。結構元気になりました。
しかし、恒例の師走のなんだかわからないけれど忙しい感が襲ってきて、ブログも停滞してしまっています。
子どもの正直な言葉に、私も何度も「ウっ!」ときています。
そうか、娘たち、実はそう思っていたのか、と
お酒をやめて、改めて強く感じることが多々あります。
子どものために一生懸命生きていたつもりでしたが、たくさん、子どもたちを悲しませてきた自分を大いに悔いています。

編み物、私も好きです!手話は、OL時代に知り合った聾唖の知人のために、覚えたことがありました。すっかり忘れてしまいましたが・・・。
手編みも、今計画中です。時間作って、何か作りたいです。
あおいさんの編み物についても、また聞かせてくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鬱が先か。アルコール依存が先か。飲酒で子どもの夢までぶっ壊した話